来てよかった、頼りになる、話しやすい、安心した…そんな小児科であり続けたいです。伊丹市野間のおの小児科

伊丹 おの小児科 ママの声
◇何かする時、子供に声をかけて頂いたり分かりやすく話をして下さるのでとても解りやすかったです。
◇とても分かりやすい説明だった。待ち時間もキッズルームがあるので子供がぐずらずにすんだ。
◇先生がとても良い方で、分かりやすく信頼できそうと感じたので、それが何より安心しました。また、院内が子供にとって楽しいもので待ち時間が苦にならず、逆に帰りたくないと言うので大変です(笑)
◇院内も広くキッズスペースが充実していて全体的に清潔感があり居心地が良かったです。 初診でもアイチケットが利用できるので病気の子も短時間の待ち時間で助かりました。かかりつけの病院にさせていただきたいと思います。

年末年始の診療について

年内の診療は12/27(水)午前中まで、年始は1/5(金)より診療開始致します。



インフルエンザ予防接種について



下記の日程でインフルエンザ予防接種専用期間を設けます。
電話での予約は受け付けません。下記の整理券配布期間中(診療時間内)に整理券を取りに来てください

11/4,18 12/2,16(土) 13:00〜 要整理券

  【 整理券配布期間 】
11/04 分 →10/23〜11/02
11/18 分 →11/06〜11/17
12/02 分 →11/20〜12/01
12/16 分 →12/04〜12/15

※上記期間の診療時間内に直接クリニックに取りに来てください。
整理券は、毎回100名様分配布いたします。先着順で無くなり次第終了となります。

【 予防接種料金 】
0〜13歳未満(診察券あり)  2,800円/回
0〜13歳未満(診察券なし)  3,300円/回
13歳以上           3,500円/回
13歳以上で2回接種の希望者  3,300円/回
(受験生など)

※大人のみの接種は行っておりません。お子様と同伴の方は大人(65才未満)の方でも接種いたします。

TUKTUKがやってきました!



【開院2周年を迎えて】




右も左も分からず独立を無鉄砲に計画し、2年前に小児科クリニックを開院しました。 紆余曲折し、最終的には伊丹市野間にやたらと広い駐車場を構え、院内には何故か鉄道模型が走り。。さぞかし他の小児科と比べ違和感を覚えられたと思います。 街には似顔絵入りの看板がチラホラ、SNSなどでは私生活を含め色々な方法で僕や当院を必死にアピールをした2年間でした。 とにかくクリニックという医療施設の敷居を下げたい、何でも受診していいんだと思って欲しい、そう考えて毎日を過ごしていました。

感情論にはなるかも知れませんが、勤務医であれ、開業医であれ、医療をしていると楽しい事もあれば、嫌な事もあります。患者さん側からしても同様で、誰しもが当院を褒めてくれる、評価してくれるとは限りません。 当たり前だけれど、そんな当たり前が良く分かった2年間でした。色々と発信するとレスポンスがある一方で、出る杭は打たれるとは良く言ったものです。結果、2年目のこの1年間は色々な意味で我慢の1年だった気がします。 良い事はそれなりにいっぱいありましたが、嫌な事もそれなりに山ほどあり、課題であると同時に当院の根幹を問われる問題でもありました。

業績面に限れば、同じ開業年数のクリニックと比べたら、当院は全ての面で合格点だとは思う。そうでないと意味がないと思い、実際は開業し、こうして運営しています。 しかし、正直言うと、こうした横の比較なんて大したレベルの話ではなく、まだまだ上を見ないといけないし、そのポテンシャルは当院にはあると自負しているし、実現出来るスタッフに囲まれていると思います。 同じ年数の似たような業種と仲良しこよしは性に合わない、これはビジネス以外の側面でも一貫して思っています。

ちなみに、僕はあまりスタッフに強く指示をしたり、自分のビジョンを伝えるのが苦手です。伝えたとしても伝えるべき半分も伝えてはいない気がしています。 でも、褒め過ぎかも知れませんが、スタッフの出来が半端なく、大体の僕の言いたいことや考えている事は汲んでくれています。まあ、訳のわからん医者やなとは内心思われているだろうけれど。

お陰様で、伊丹市や尼崎市という近隣のみならず、全国いや世界的にも活動的で情熱的、そしてファンキーな小児科に成長していると僕は嬉しく思っています。 それもスタッフの力、通ってくれる皆様のお陰です。感謝以外、何もありません。本当に有難うございます。

話は変わりますが、どんな職種もそうですが、事業を続けるためには経営の安定は避けて通れません。僕は医者の事しか知らないし、子供達の診療しか出来ない、そんな人間です。 が、今は勤務医の時の何倍も経営について考え、悩み、時には大きな不安を覚えます。これは経営者の宿命だけれど、可能な限り自分らしい小児科クリニックのまま、最高の安心安全な医療を子供達に提供し続けて行きたいと強く思っています。 何だかヘンテコリンな小児科ではありますが、引き続きお付き合い下さい。あそこに行けば、とりあえず何とかなるわ、と言われるのが僕への最高の褒め言葉です。 時には、適当だとか、いい加減だと揶揄されるけれど、適当は適度に当たっている、いい加減は良い加減とも取れるわけで、こうした批判的なご意見は真摯に受け止めると同時に、正直、自分らしいっちゃ自分らしいなとも思っています。

ある大学のある偉い先生が、面白くないと小児科ではない、とおっしゃっていました。当時は仕事内容は辛うじて小児科と言えど、しんどい事、つらい事ばかりで、どこがオモロイねんと思い、何が面白くないと小児科ではないやねん!、 綺麗事言うな!と憤ったものです。が、子供達を診療し数年が経過し、なーんとなく偉いさんの格言の真意を自分なりに理解しようとしています。

子供達相手の小児科で仕事するからには、あらゆるシーンでオモロイほうがいいわなと思っていて、偉いさんの真意とは別次元かも知れないけれど、少しは理解出来た気になってます。 偉い先生が作り上げる小児科医学の世界を見習い、僕は少し斜めから見てオモロイ小児科を作りたいです。

何はともあれ、伊丹市の小児科、おの小児科を末長くよろしくお願い致します。さあ、3年目も一味違う小児科を皆様にお届けしたいと思います。 お分かりの通り、子供達はたいがい嫌々、小児科を受診します。少しでもその嫌々が和らぐような仕掛けをこれからも散りばめたいと思う二周年の秋です。

本当に、本当に皆様、有難う。そしてこれからもよろしく!

おの小児科 代表
小野 英一

一年中鶏鍋を食べています。その食後のひととき、自宅マンションより皆様へ。この文章が僕の二周年の本心です。


伊丹 小児科 マンガ案内     

こんな症状はありませんか?

  • そのお熱、何日も続いていませんか?肺炎は大丈夫?
  • そのハナ、そのお薬、効いていますか?
  • その咳、長引いていませんか?
  • ゼーゼー、くりかえしていませんか?
  • 腹痛、繰り返していませんか?単なる胃腸炎ではないかも…
  • 吐いた後のホームケア、ご存知ですか?
  • ブツブツ、治っては悪くなるを繰り返していませんか?
  • 朝起きにくく、学校休みがちでは?神経の病気かも…
一つでも当てはまる場合は、ぜひご相談ください!

伊丹 おの小児科 列車 咽頭炎、咽頭気管支炎、中耳炎、クループ症候群、ぜんそく、頚部リンパ節炎、気管支炎、肺炎、胃腸炎、ケトン血性嘔吐症、アトピー性皮膚炎、 乳児湿疹、水ぼうそう、おたふく風邪、手足口病、アデノウイルス感染症、溶連菌感染症、RSウイルス感染症、インフルエンザ、起立性調節障害、夜尿症などなど 子供によくある病気に幅広く対応しています。当然ですが、症状の程度、検査結果によっては、大きな病院に迅速に紹介させていただきますのでご安心ください。


「すべては子供たちのために」
をモットーに子供たちにとってより良い方法で、 辛い時間を少しでも短くしてあげられる治療を目指していきます。

22台分の広い駐車場、楽しい待合室・キッズスペースなど、子供も大人も楽しめる空間つくりをしています。 面白いイベントも企画し、いい意味で病院らしくない場所にしていきます。
予防接種や健康診断の際に、病気のお子様と接触なく安心してもらえるよう、一般外来とは別に専用の時間を設けます。
また、予防接種専用ダイヤルを用意し、予約や相談をしやすいようにいたします。

新着情報

2017年12月
まみたん1月号に掲載されます!
まみたんを見かけたら、ぜひお手にお手にとってご覧ください。
記事は、こちら↓
まみたん1月号の記事を見る
2017年12月
12月のイベント情報
☆ベビーマッサージ教室☆ 12月26日(火)14:00〜15:00
☆おひるねアート体験会☆ 12月はお休みです。次回は、1月12日(金)14:30〜15:30
奮ってご参加ください。
詳しくは各種イベントのページをご覧ください。
2017年11月
まみたん12月号に掲載されます!
まみたんを見かけたら、ぜひお手にお手にとってご覧ください。
記事は、こちら↓
まみたん12月号の記事を見る
2017年10月
まみたん11月号に掲載されます!
まみたんを見かけたら、ぜひお手にお手にとってご覧ください。
記事は、こちら↓
まみたん11月号の記事を見る
2017年10月
臨時休診のお知らせ
10月21日(土)は休診させていただきます。
午後開催予定の2周年イベント準備のためです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
2017年9月
10月のイベント情報
☆ベビーマッサージ教室☆ 10月24日(火)14:00〜15:00
☆おひるねアート体験会☆ 10月はお休みです。次回は、11月10日(金)14:30〜15:30
奮ってご参加ください。
詳しくは各種イベントのページをご覧ください。
2017年9月
まみたん10月号に掲載されます!
まみたんを見かけたら、ぜひお手にお手にとってご覧ください。
記事は、こちら↓
まみたん10月号の記事を見る
2017年9月
9月のイベント情報
☆ベビーマッサージ教室☆ 9月26日(火) 14:00〜15:00
☆おひるねアート体験会☆ 9月15日(金) 14:30〜15:30
奮ってご参加ください。
詳しくは各種イベントのページをご覧ください。
2017年8月
まみたん9月号に掲載されます!
まみたんを見かけたら、ぜひお手にお手にとってご覧ください。
記事は、こちら↓
まみたん9月号の記事を見る
2017年7月
イベント情報
☆ベビーマッサージ教室☆ 8月22日(火) 14:00〜15:00
  大好評につき残りわずか!
☆おひるねアート体験会☆ 次回は、9月15日(金)14:30〜15:30

奮ってご参加ください。
詳しくは各種イベントのページをご覧ください。
2017年7月
まみたん8月号に掲載されます!
まみたんを見かけたら、ぜひお手にお手にとってご覧ください。
記事は、こちら↓
まみたん8月号の記事を見る
メディア掲載ページでもご覧いただけます。
http://www.onokidsclinic.jp/media.html
2017年7月
夏休みのお知らせ
8月11日〜18日
は夏休みのため休診させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
2017年6月
7月のイベント情報
☆手作り市☆ 7月21日(金) 14:00〜15:30
☆ベビーマッサージ教室☆ 7月25日(火) 14:00〜15:00
☆おひるねアート体験会☆  7,8月はお休みです。

奮ってご参加ください。
詳しくは各種イベントのページをご覧ください。
2017年6月
まみたん7月号に掲載されます!
まみたんを見かけたら、ぜひお手にお手にとってご覧ください。
記事は、こちら↓
まみたん7月号の記事を見る
メディア掲載ページでもご覧いただけます。
http://www.onokidsclinic.jp/media.html
2017年5月
6月のイベント情報
☆手作り市☆ 6月16日(金) 14:00〜15:30
☆ベビーマッサージ教室☆ 6月27日(火) 14:00〜15:00
☆おひるねアート体験会☆ 6月9日(金)14:30〜15:30

奮ってご参加ください。
詳しくは各種イベントのページをご覧ください。
2017年5月
まみたん6月号に掲載されます!
まみたんを見かけたら、ぜひお手にお手にとってご覧ください。
記事は、こちら↓
まみたん6月号の記事を見る
メディア掲載ページでもご覧いただけます。
http://www.onokidsclinic.jp/media.html
2017年4月
5月のイベント情報
☆手作り市☆ 5月23日(金) 14:00〜15:30
☆ベビーマッサージ教室☆ 5月19日(火) 14:00〜15:00
☆おひるねアート体験会☆ 5月はお休みです。次回は、6月9日(金)14:30〜15:30

奮ってご参加ください。
詳しくは各種イベントのページをご覧ください。
2017年4月
まみたん5月号に掲載されます!
まみたんを見かけたら、ぜひお手にお手にとってご覧ください。
記事は、こちら↓
まみたん5月号の記事を見る
メディア掲載ページでもご覧いただけます。
http://www.onokidsclinic.jp/media.html
2017年3月
4月のイベント情報
☆手作り市☆ 4月21日(金) 14:00〜15:30
☆ベビーマッサージ教室☆ 4月25日(火) 14:00〜15:00
☆おひるねアート体験会☆ 4月14日(金)14:30〜15:30

奮ってご参加ください。
詳しくは各種イベントのページをご覧ください。
2017年3月
雑誌取材を受けました!
3月号の『クリニックばんぶう』に掲載されます。
ご覧ください。
→→記事を見る←←
2017年2月
臨時休診のお知らせ
3月17日(金)午前 (午後は診療します) 3月18日(土)〜3月22日(水)春休み 上記の通り、休診させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
2017年2月
臨時休診のお知らせ
2月16日(木)の午後診療は休診させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
2017年2月
インフルエンザ予防接種について
今シーズンのインフルエンザ予防接種は終了いたしました。
2017年1月
2月のイベント情報
☆手作り市☆ 2月17日(金) 14:00〜15:30
☆ベビーマッサージ教室☆ 2月28日(火) 14:00〜15:00
テーマ:夜泣きやぐずり、悩んでいませんか?マッサージでスヤスヤ眠れるようになりませんか?
☆おひるねアート体験会☆ 2月10日(金)14:30〜15:30

奮ってご参加ください。
詳しくは各種イベントのページをご覧ください。


心臓のこと

 私は前任地の三田市民病院小児科でアレルギー外来と心臓外来を担当してまいりました。中でも、近隣病院にはあまりなかった心臓外来に力を注いでまいりました。 心臓病を持った子供たちはそれほど多くないということもあり、どうしても「心臓の病気=重症」という印象が強いようで、心臓病とお話しをするとお父さまお母さま方は多かれ少なかれショックを受けられます。 そのため、丁寧にわかりやすくお話をさせていただく必要があると思い、特に気を使ってまいりました。
  • 時々「胸が痛い」「ドキドキする」とお子様がいいませんか?
  • 子供の心臓病、自分たちのせいだと思っていませんか?
  • 子供の心臓病は、すべて手術でしか解決できないと思っていませんか?
  • もし心臓病だったら、学校で運動ができない、お友達と走って遊べないと思っていませんか?
是非、クリニックにお越しください!
ご両親の不安を取り除けるよう相談に応じ、お子様が楽しく過ごせるようなご提案をさせていただきます。
伊丹 おの小児科 列車 心房中隔欠損症、心室中隔欠損症、動脈管開存症、弁膜症、川崎症、心房性期外収縮、脚ブロック、WPW症候群、心雑音、不整脈、胸が痛い、動悸がする、息苦しい、などなど 心臓病とは言われていないけれど、心臓の事が心配、心臓の事を聞きたい、相談したい…という場合でも、ぜひお気軽にクリニックにお越しください。 もちろん、子供の心臓病の専門病院との連携も密にとっております。 伊丹 おの小児科 スタッフ

伊丹 おの小児科 地図 おの小児科
072-773-6125
兵庫県伊丹市野間3丁目1-21

すこし分かりにくい場所なので、「伊丹野間郵便局」で検索もしくはカーナビで設定してください。
郵便局の南隣がおの小児科です。 詳しい道順は「アクセス」のページをご覧ください。
     
小野先生

予約システム


パソコン・携帯電話から
順番予約できます。



QRコード
  伊丹 おの小児科 予防接種専用ページ

  伊丹 おの小児科 小児症状専用ページ